ムーミングッズが好き!

「ムーミングッズが好き!」はあなたの日常を楽しくする、素敵なムーミングッズを紹介するサイトです。

  1. ホーム
  2. ムーミン名言集

ムーミン名言集

ムーミンシリーズの魅力はかわいいキャラクターだけでなく、示唆に飛んだ台詞にもあります。不安になった時にそっと寄り添ってくれる言葉、一歩を踏み出す勇気をくれる言葉、心がほっと温かくなる言葉。ムーミン谷の住人たちが、あなたに素敵な言葉をくれますよ。ほんの少しだけ、ご紹介します。

ムーミントロール

  • もしいまぼくがひきかえしたら、もう二度とここへこようという勇気はおこらないだろう。ぼくは一生のあいだしげみの外をめぐりながら、中にはいる勇気がなかったんだと自分にいいきかせることになるだろう。
  • 家族ってものには、ちょいちょいまったくうんざりするよねぇ。
  • 生きるって、すばらしいことだなぁ。どんなものでも、なんの理由もなしにいっぺんに変わることがあるんだねぇ。
  • やぁ!きみに会えて、うれしくてたまらないよ!

スナフキン

  • 大切なのは、自分のしたいことを自分で知ってるってことだよ。
  • そのうちなんてアテにならないな、今がその時さ!
  • だれかを崇拝しすぎると、ほんとうの自由は、得られないんだよ。
  • あんまり、おおげさに考えすぎないようにしろよ。なんでも、大きくしすぎちゃ、だめだぜ。
  • なんでも自分のものにして、持って帰ろうとすると、むずかしいものなんだよ。ぼくは、見るだけにしているんだ。そして立ち去る時は、それを頭の中へしまっておくのさ。ぼくはそれで、かばんをもち歩くよりも、ずっとたのしいね。
  • 人の涙をもてあそんだり、人の悲しみをかえりみない者が、涙を流すなんておかしいじゃないか。
  • なんでも、自分のものにして、もってかえろうとすると、むずかしいものなんだよ。
  • いつも優しく愛想良く、なんて、やってられないよ。理由はかんたん、時間がないんだ。

ミィ

  • ムーミンパパの怒りかたって、よくないわね。ちっともはきださないで、みんな、しまいこんじゃうんだもの。
  • たまには、怒んなきゃあね。どんなちっちゃな生きものにだって、怒る権利はあるんだから。
  • だいたい、ひみつというものは、おそかれはやかれ、自分でしゃべっちゃうものなのよ。
  • たたかうってことをおぼえないうちは、あんたには自分の顔はもてません。

その他キャラクター

  • 大きな旅立ちというものは、書物の、第一行目の文章のように、重要なものなのだよ。その一行が、この一瞬が、すべてを決定づけるんだ。【ムーミンパパ】
  • 嵐って、朝日がその後にのぼってくるためだけに、あるんじゃないかなあ。【ムーミンパパ】
  • さあ、あしたもまた長い、いい日でしょうよ。しかも、はじめからおわりまでおまえのものなのよ。とてもたのしいことじゃない!【ムーミンママ】
  • たまには変化も必要ですわ。わたしたちは、おたがいに、あたりまえのことをあたりまえと思いすぎるのじゃない?【ムーミンママ】
  • なにかがわかるまでに、すごく時間がかかることが、あるものなのよね【ムーミンママ】
  • オーロラって、本当に存在しているのか、それとも見えているだけなのか、よくわからないなあ……。ものごとすべて、とてもあいまいなのよね。でも、だからこそわたし、安心していられるの【トゥーティッキ】
  • ひとつひとつのものの、ぴったりの場所がわかるひとなんて、めったにいるもんじゃない。【ヘムレンさん】
  • なんだってできるわ。だけど、なにもやらないでいましょ。ああ、なんだってできるって、なんてステキなことなの!【ミムラ】

PageTopへ

copyright 2013 ムーミングッズが好き!.All Rights Reserved.
inserted by FC2 system